コントロールできることと、できないこと。
From歯科衛生士・入社5年目
「未来と自分は変えられるけど、過去と他人は変えられない」という言葉を聞いたことがありませんか?
物事には、自分でコントロールできることとできないことがあります。
例えば、天気。
例えばアスリートにとって、天候はパフォーマンスを左右するひとつの要因と言えます。
大会に向けてたくさん練習をして、どれだけその日に向けて備えたとしても、当日どんな天気になるかはコントロールすることができません。
もし雨が降ってしまったとき、負けた気持から始まったり、練習してきたことが台無しになってしまうかというとそうではありません。
天気はコントロールできなくても、「雨が降った場合にどうするか」を先に考えておくことはできるからです。
雨の時に滑りにくい靴を用意したり、雨の中でも練習する機会を設けたり。そのシチュエーションにおかれたときの対策をとっておけば、当日の気持もパフォーマンスもコントロールできるようになるのです。
コントロールできることはたくさんある
コントロールできないことにエネルギーを注ぐより、コントロールできることに集中して、自分やチームのため、未来のためにエネルギーを使う方がずっと健康的です。
でも、コントロールできるはずのことですら、見逃してしまっているかもしれません。
本当は、一日24時間の中で、コントロールできることはたくさんあります。
朝の挨拶を明るい声でするかしないかも、誰かが困っているときに声をかけるかかけないっかも、全て自分次第でコントロールできるはずのことですが、コントロールを失ってしまうと楽な方・好きなことだけをしていたり、何かをしてもらうばかりで人に与えずに過ごしてしまったり。。。
未来は現在の積み重ねでしかありません。今できることにしっかり取り組んで、与える気持ちをもち、自分の人生を自分でコントロールできる力を養っていきたいですね。