from:院長 高島



いつもみんなに言っていることなんだけど。。。

「仕事でもプライベートでも、日常接する人をちゃんと選択しよう」

これは本当に大事なことです。

「自分の身近な5人を5で割った平均値が自分自身だ」

と言われることもあるけれど、そのくらい人間は自分の身近な人に影響を受ける。

例えば、明るい人たちの輪の中にいればその人も明るくなるだろうし、愚痴ばかり言っている人たちの輪の中にいればその人も愚痴っぽくなる。

それは仕事も同じで、気分良く仕事をするために最も手っ取り早い方法は、気分良く仕事をしてる人の周りで自分も仕事すること。


つまり、周りの人を気分良く仕事をさせてあげる事がめぐりめぐって自分の所に返ってくるとも言えます。

その時に大切なポイントは、普段みんなが何気なく使っている

「言葉」

です。

人は「言葉」によって物事を認識しています。


言葉によって気分が変わるのは事実で、例えば、

「自分が落ち込んだ時に、どんな言葉をかけてもらえるか?」

によって気分がずいぶん変わるなんて経験を誰しもがしている事だと思う。

「言葉」というのは、軽いものではありません。

もの凄い力を持っています。

だからこそ、日常発する言葉はもっと意識した方がいい。

例えば、先輩から何か1つ仕事を頼まれた場合でも、その先輩の頼み方で気分良く仕事を引き受けた経験も、気分悪く仕事を引き受けた経験もみんなにはあると思います。

自分が気分良くしたいなら、相手も気分良く仕事ができるように、気分良く仕事ができるような言葉を自分で選択できるようになると毎日が本当に変わってきます。

私自身もこのことを知って行動に移してから、以前にも増して仕事がしやすくなったのを実感しています。

仕事でもプライベートでも、みんなにも是非チャレンジしてほしいな。