社員の声

受付 五郎丸

受付 五郎丸

入社5年目

  • 受付

受付・事務 五郎丸



(山口県立光丘高等学校 卒、2016年入社)

Q.入社年と、普段どんな仕事をしているか教えてください。

2016年に入社し、現在は受付業務、事務業務を担当しています。

患者様の対応の他、レセプトや訪問診療の運営、人事・総務・労務・経理等のバックオフィス業務などを行っています。

Q.ひだまり歯科医院に入社されたきっかけを教えてください。

下の子供が幼稚園へ上がることを機に、転職活動をし、ひだまり歯科医院に出会ったことがきっかけです。

私は以前にも医療機関に勤めていたので、転職時にも医療機関を中心に探していました。

職業安定所や求人誌をチェックして探していたのですが、ひだまり歯科医院のホームページを見て、やわらかく温かみのあるメッセージと、自宅からの距離も子育てとの両立ができる職場だと思ったので、ひだまり歯科医院で働きたいと感じました。

面接の際に、初めて院長と奥様とお話したときには、とても優しく気さくに接してくださり、入社したい気持ちが更に強くなったことを覚えています。

Q.入社するまでに不安に思っていたことはありましたか?また、入社してどのように感じていますか?

歯科業界は初めての職場になることと、6年の間育児に専念していたため、働くことに対してのブランクがあり不安に感じていました。

院長や奥様が直々に仕事のことを説明してくださったり、歯科の知識がない私にもわかりやすいように、治療内容を記した手書きのノートを作ってくださったり、、、困っていることがあればすぐに気づいて教えてくださいました。

先輩にも優しく何度も教えていただき、安心して仕事に復帰することができました。

わからないことや知らないことがあると、焦ったりあわてたりしてしまうので、できるだけ早めに仕事を覚えたいと思っていました。

院長に、院内の資料やモニターを使いながら勉強をしたいとお願いしたところ、院内設備を快く貸してくださいました。自由に勉強ができ、仕事を早く覚えることができたので毎日の仕事にも余裕を持てるようになりました。

Q.実際にいている中で、思い出に残っているエピソードを教えてください。

入社当初から、院長が患者様に対する「ホスピタリティ」を大事にしていることと、具体的にどんな行動が必要なのかを教えていただきました。

はじめは、業務をスピーディに進めていくことと患者様に対して丁寧な対応をとることを同時にするのが難しく、どっちつかずになってしまうこともありました。

段々できることが増えてきたときに、患者様から笑顔をいただいたり、お礼の言葉をいただいたりすることが増えたときがやはり一番嬉しかったです。

「細かなことに気づける目を養うこと」そしてそれが患者様に伝わり、「笑顔」となって返ってくること。この経験は、ひだまり歯科だからこそ勉強できたことだと思っています。

今でも全てが完璧なことばかりではありませんが、尊敬できるスタッフばかりなので、日々勉強になりますし、目標も周りにたくさんいることが次の自分の指針になっています。

Q.最後に、院長はどんな人ですか?

院長は行動力があり、勉強熱心で人生をアクティブに過ごされている方です。

スタッフに対しても、スタッフの個性を強みに変えることが上手で、とてもスタッフ思いの先生だと思います。

頭の回転が早く決断力がある一方で、新しい考え方を柔軟に取り入れ、他者の意見を受け入れ・尊重する気持ちを持っていらっしゃいます。